美しい姿勢を作る為に背骨を知ろう!!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加


港区・渋谷区・新宿区 ダイエット専門 自宅出張パーソナルトレーニング&ストレッチ 内野航です。

身体の柱である背骨。皆さんはこの背骨についてどのくらいご存じでしょうか?

背骨は26個の椎骨が積み重なって脊柱という1本の柱を作っています。
(頸椎7個/胸椎12個/腰椎5個/仙骨1個/尾骨1個)

脊柱は本来、横から見て頸椎は前に(前弯)、胸椎は後ろに(後弯)、そして腰椎は再び前に(前弯)緩やかに曲がっており、S字カーブを描いています。(生理的湾曲)、これが横から見た美姿勢の土台になるのはもちろん、このカーブが車のサスペンションの様な役目を果たし「歩く」「走る」「飛ぶ」などの動作をした時に生まれる地面からの衝撃を和らげ、身体を守ってくれます。
逆に言いますと、日常生活での動作の癖、運動不足、椎間板(椎骨の間にあるゼリー状のクッション)の老化などでS字が崩れた姿勢が出来上がってしまうと、地面からの衝撃を首、腰、膝などに受けて痛みを誘発してしまう事も。こわいですね~(+o+)

背骨は身体を支えるだけでなく、脳から続いている脊髄という神経を束ね、保護しています。そればかりか、心臓、胃、腸といった内臓が正しい位置で働けるのも背骨を中心とした肋骨や骨盤によって守られているからなんです。

背骨が保護している神経は内臓の働きにも関係していますので、胃腸の具合が悪いのは背骨が問題なのかも・・・しれません。(*_*)

美姿勢を作っていくということは見た目の美しさが手に入るだけでなく、肩こり、腰痛、内臓系の不具合改善にも繋がっていきます。

次回は理想の背骨の条件について書きたいと思います。

お楽しみに!!

身体のトータルバランスを考慮しあなたの身体に合わせたセッションをカスタマイズ致します。
(何かご質問があれば、問い合わせフォームまでどしどしご連絡ください。)

ご予約、お問い合わせはこちらから

内野 航

ラインからもご予約、お問い合わせ可能です。
姿勢改善、ダイエットに関する情報もお送りします。ぜひお友達登録してください(^^)/
友だち追加

@abq1359z

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加