美しく歩くために気を付ける事とは?

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加



港区・渋谷区・新宿区 ダイエット専門 自宅出張パーソナルトレーニング&ストレッチ 内野航です。

皆さんは自分の歩き姿を見たことはありますか?
動画でも撮影しない限り見たことありませんよね~

普段、意識せず何となく行っている「歩行」ですが、気づかないうちにバランスの悪い歩き方になり、それが身体の不具合や痩せにくい原因になっている事は多いのです。

逆に言えば、正しく歩くことで、見た目の美しさを手に入れる共に正しく筋肉を使い、不具合の改善や太りにくい身体を手に入れる事が出来ます!

それでは美姿勢を作る美しい歩き方の動作、ポイントを幾つかまとめましたのでご覧ください。

①目線は真っ直ぐにし軽くアゴを引きます。⇒アゴを「落とす」のではなく「引き」ます。軽く二重アゴを作るようなイメージで!

お腹を少し引っ込めて胴体が緩まないようにします。これにより体幹が安定し、脚を大きく動かせます。またお腹がベルトの様に締まり胸も張りやすくなります。⇒少しだけきついズボンを履くイメージで!

③姿勢がつくれたら、大きく脚を踏み出し、しっかり踵から地面につけます。⇒つま先をしっかりあげる事によって踵からつけやすくなり、それにより、お尻の筋肉がしっかり使え、消費カロリーの増加、また膝の負担を少なくします。

④地面についた脚(立脚)にしっかり体重を乗せます。⇒これによって次に出る脚(遊脚)が緩み、大きく踏み出しやすくなります。

⑤前だけでなく腕は後ろにも大きく振っていきます。⇒肩甲骨、胸椎を大きく動かせ、背中をしっかり使えます。また腕を前後に大きく振ることによって前に進む力が大きくなりスムーズに身体を前に進める事が出来ます。スピードウォーキングを行い、運動量を増やしたい場合は腕を大きく、速く振ってください!

以上、簡単ですがきれいに歩くためのポイントになります。上記ポイントを意識して歩けば普段と違った感覚が得られるかと思います。

ただ、「歩行」は自分では立体的に見ることが出来ずフォームの修正はなかなか難しいのです。セッションでは綺麗な歩行の指導も行っていますので、ご興味のある方は一度ご相談頂ければ幸いです。

「姿背屋」では身体のトータルバランスを考慮しあなたの身体に合わせたセッションをカスタマイズ致します。
(何かご質問があれば、問い合わせフォームまでどしどしご連絡ください。)

ご予約、お問い合わせはこちらから

内野 航

ラインからもご予約、お問い合わせ可能です。
姿勢改善、ダイエットに関する情報もお送りします。ぜひお友達登録してください(^^)/

@abq1359z

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加