ダイエットに効果絶大!食物繊維の効果的なとりかた

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

港区・渋谷区・新宿区 ダイエット専門 自宅出張パーソナルトレーニング&ストレッチ 内野航です。

代表 内野 航です

前回はダイエットに有効な「食物繊維」の種類、特徴に関してお伝えしましたが、今回はなぜ食物繊維はダイエットに有効なのか、また、食物繊維を摂取するタイミングなどについてお伝えしたいと思います。


なぜ食物繊維はダイエットに良いの?


理由①
食後血糖値の上昇を抑制する

食後血糖値の上昇は、インスリンというホルモンを大量に分泌し、カロリーは脂肪細胞に向けられます。また、ご存知の通り、糖尿病のリスクを高めます。それだけでなく、急激に上昇した血液中の糖がコラーゲン繊維と結びついて弾力性がなくなり、しわやたるみの原因になる可能性があるのです!。さらに、骨もコラーゲン繊維でできているため、食後血糖値の上昇は骨質を悪化させることにもつながり、骨がもろくなってしまう可能性もあります。食物繊維はそれらの原因となる食後血糖値の上昇を抑制してくれるのです。


理由②
脂質の排泄を助ける

脂質は多すぎるとメタボリックシンドロームや動脈硬化につながります。食物繊維には、動脈硬化の原因になるLDLコレステロールの排出を助ける働きがあります。
動脈硬化は脳卒中や心筋梗塞のリスクを高めますので、食物繊維をとることは、これらの病気の予防にもなるのです。


理由③
満足感がある

食物繊維を多く含む食品は固い為、よく噛む必要があります。よく噛むことによって満腹中枢が刺激され食べ過ぎの防止に役立ちます。また、水溶性食物繊維は水に溶ける性質があるため、水分を多く含んで吸収し、胃で膨れ上がり、満腹感を得る事が出来ます。


理由④
便秘の改善

豆類、根菜類、野菜類、きのこ類などに多く含まれる不溶性の食物繊維は腸のぜん動を活発にして便を押し出す効果が期待出来るのです。便秘気味の方は積極的に食物繊維を摂りましょう!


ちなみに1日に必要な食物繊維量は・・・
男性20g以上、女性18g以上といわれていますが、
男性はその73%、女性は77%、若い世代になると60~66%程度しか摂取できていません。

食物繊維を摂る恩恵はたくさんありますね!積極的に摂って健康面、美容面を向上させていきましょ~う!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今回のブログが皆様のお役に立てれば幸いです。

「姿背屋」では身体のトータルバランスを考慮しあなたの身体に合わせたセッションをカスタマイズ致します。
(何かご質問があれば、問い合わせフォーム、ラインまでどしどしご連絡ください。)

ご予約、お問い合わせはこちらから

姿背屋 内野 航

ラインからもご予約、お問い合わせ可能です。
姿勢改善、ダイエットに関する情報もお送りします。ぜひお友達登録してください(^^)/
友だち追加

@abq1359z

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加