やらなきゃ損!ストレッチの効果知ってますか??

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加


「今、なりうる最高の自分作りを全力でサポートする」内野 航です

こんにちは。皆さん、ストレッチしてますか~?
ストレッチは老若男女、人間から猫や犬などの動物まで必要なものです。筋肉というのはほっておくと縮んでしまいますが、その逆に自分から勝手に伸びる事はありません!ですのでやらないとどんどん筋肉は萎縮してしまうんですね・・。やるしかないんです。そのやる気を出すために今回はストレッチがあなたにもたらす恩恵をお伝えします。

これを読めばあなたはストレッチをしたくなる・・・・したくなる・・・・、したくなる・・・・

ストレッチの効果は?!

①リラックスできます
ストレッチを適度に行うと前頭葉で発生するα波の増加や心拍数が低下します。リラックスの副交感神経の働きを優位にさせ気持ちを軽~くしてくれます。

②体が柔らかくなります。
前述したように筋肉はほっておくと固くなります。極端な例でいうと骨を折って数か月ギブスしたままになる、寝たきりになってしまうと体は固くなり動きにくくなってしまうような症状と同じです。(廃用性萎縮と言います)
ストレッチを行うとなぜ体が柔らかくなるかというと筋肉の「粘弾性が変化する」からです・・・「粘弾性」とは、「弾性」と「粘性」を合わせ持つ性質のことを言います。よく分からないと思いますが、簡単に言うと「弾性」とは伸ばされたバネが戻っていくような力で「粘性」とは字のごとく「粘土」がねちゃ~とゆっくり伸びるような抵抗の事です。
筋肉にはこの様な性質がありストレッチをすることによってその「粘弾性」が弱まり柔軟性が高まるんです。

③疲れが取れます
ストレッチをして筋肉が伸び縮みすると筋肉がポンプのように血流を促します。(牛の乳しぼりのような動きから「ミルキングアクション」と呼ばれています。)血流が良くなると血液が疲労回復に必要な栄養素や酸素を全身の筋肉に運び疲労回復に導きます。
 
 
いかがだったでしょうか?ストレッチを行うとこれだけおいしい効果があるんですね。

次回はストレッチを効果を倍増させるための注意点をお伝えしようと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
このブログが少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

「姿背屋」では身体のトータルバランスを考慮しあなたの身体に合わせたセッションをカスタマイズ致します。
(何かご質問があれば、問い合わせフォーム、ラインまでどしどしご連絡ください。)

ご予約、お問い合わせはこちらから

姿背屋 内野 航

ラインからもご予約、お問い合わせ可能です。
姿勢改善、ダイエットに関する情報もお送りします。ぜひお友達登録してください(^^)/

友だち追加

@abq1359z

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加