リバウンドしないダイエットを目指す!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

「今、なりうる最高の自分作りを全力でサポートする」内野 航です
 

あなたは頑張ってダイエットに成功したにもかかわらず、その後、体重や体脂肪がすぐに元通りに、時にはそれ以上増えてしまった事はありませんか?いわゆる「リバウンド」というやつですね。

僕はあります。高校生の時に一か月で10㎏ぐらい体重を落としたのですが、(その時、骨折をしていて自分であみ出した「松葉づえダイエット」をやってました。。これはまた別の機会でご紹介します・・・・か?)

今回はそのダイエット経験者の多くが経験している「魔のリバウンド」のメカニズムを探り、その予防と対策を考えていきましょう!!

脂肪蓄積のメカニズム

人間のカラダは満足な食事を得られずお腹ペコペコの飢餓状態になってしまった場合に食べたエネルギーを出来るだけ体にため込み消費を抑えるように作られています。死なないために。

ダイエットをしている時期、食べるカロリーを減らすとカラダは飢餓状態であるとカラダは「やばいんじゃね?」「死ぬんじゃね?」と察知し、エネルギーを減らして生命を維持しようとします。いわゆる基礎代謝が低い状態ですね。

ダイエットが終わってもまだ、カラダは「やばいんじゃね?」モードであるため、基礎代謝が下がっています。そこにダイエット前と同じカロリーに戻した場合・・・当然、エネルギーは余ってしまい、体脂肪へと変換されてしまうのです。

食べ物に含まれる脂肪は腸で吸収され、ブドウ糖や脂肪酸というものになって、体の中に合成されます。この時、肝臓、筋肉や血中に貯める事も出来るのですが
しかし、脂肪が肝臓にたまり過ぎると脂肪肝、血中にたまり過ぎると動脈硬化になる可能性が高くなります。カラダはその危険を察知し最も効率よい脂肪細胞に溜めるのです。

脂肪の種類

普段、我々が「ついちゃったな・・・」と嘆くものは「白色脂肪細胞」といいます。それに対して白くない、松崎しげるのように褐色をしている脂肪細胞を「褐色脂肪細胞」というものがあります。こちらは脂肪細胞でありながらエネルギー消費を盛んにしてくれるとても良い細胞です。

脂肪細胞内のミトコンドリアにチトクロムというたんぱく質があるのですが、これが褐色であることから「褐色脂肪細胞」と呼ばれています。(松崎しげるの様に日焼けしているわけではございません。)

ちなみにこの「褐色脂肪細胞」は首、肩甲骨あたりに多く存在します。ですから、首や肩甲骨をぐるぐると動かしてり、冷水を当てて冷やしたりすると褐色脂肪が活性化され多くのエネルギーを消費する体にする事が出来ます。お試しを!!

肥満、リバウンドは白色脂肪細胞が「大きくなる」事と関連付けられているのですが、実際はそれだけではなく、「増える」らしいのです。

軽度の肥満(BMI27位)までは脂肪細胞は大きくなる事対応出来るのですが、それ以上になると大きくなる事では対応できずその数を増やしていくしか出来ません。さらに悪いことに一度出来た細胞は殆ど無くなりません。

白色脂肪細胞が急激に増えるタイミングは急激に体重が増えた時つまり、「リバウンド」したときなのです。ですのでリバウンドを繰り返せば繰り返すほど痩せにくく、脂肪と貯めやすいカラダになるという事です。

リバウンドをしないダイエットへ

「リバウンドしないダイエット」それはWhat(何故)ダイエットするのか?HOW(どの位)体重を落とすのか、期間はいつまでか?といったことを明確に掲げ、計画的に行う事が大切です。(私のセッションではマックスでも1か月に体重の5%程の体重減少をお勧めしています。)

以下の4つの戦略を意識して行うと成功の確率が高まります。
①情報戦略⇒脂肪の増減、その仕組みを知る。
②トレーニング戦略⇒何をどの位行うか。
③食事戦略⇒ストレスなく食べ、太らない工夫をした食事
④心理的戦略⇒自分はどの様に行うとモチベーションを下げずダイエットを継続出来るか
私のセッションでは単に糖質制限とトレーニングを行うだけではなく上記4つの戦略を踏まえ行っています。
無計画ダイエットはリバウンドの危険性大です。(と、言うよりなります。)
それを踏まえて長期的なダイエットを行うようにしましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
このブログが少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

身体のトータルバランスを考慮しあなたの身体に合わせたセッションをカスタマイズ致します。
(何かご質問があれば、問い合わせフォーム、ラインまでどしどしご連絡ください。)

ご予約、お問い合わせはこちらから

内野 航

ラインからもご予約、お問い合わせ可能です。
姿勢改善、ダイエットに関する情報もお送りします。ぜひお友達登録してください(^^)/

友だち追加

@abq1359z

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加