ダイエット絶対成功!!マインドセットの作り方

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港区・渋谷区・新宿区 ダイエット専門 自宅出張パーソナルトレーニング&ストレッチ 内野航です。

私はダイエットを成功させる要因の99%はダイエット期間中のマインドセット(考え方の基本的な枠組み)だと思っています。

ダイエットの方法、知識が100個知っていても、それを実践し、継続する為の思考、意志が無ければ結果が出ません。(当たり前ですね)

断言しますが、マインドセットをしっかり構築しダイエットに挑めば必ず成功します。

今までダイエットを試みて失敗した方は今回のブログを読んで参考にされてください。

それではダイエット成功のためのマインドセットの作り方を見ていきましょう。

私が考えるマインドセットは以下の4つ

① なぜ、ダイエットをするのか?を明確にする
② ダイエット成功後の姿を明確にイメージし、その時の感情を感じる。
③ 目標達成の期限を決める。
④ 我慢をしていると思わない【重要】

それぞれ詳しくみてみましょう。
① なぜ、ダイエットをするのか?を明確にする。

なぜ、あなたはダイエットを始めようとしているのでしょうか?

「何となく…」ではダメ。「ダンナに痩せろと言われたから」人からの強制は長続きしません。

「なぜ?」痩せたいのでしょうか?例えば

・きれいになって職場のみんなにチヤホヤされたい!
・きれいにウエディングドレス着たい!そして、みんなに「きれいやで~」と言われたい!
・憧れの芸能人のようになりたい!そして、モテたい!
・医師に痩せないと命が危ないと言われた…。(生命の危機!一番のモチベーションかも)

この様に行う「理由」を明確にすることがスタートするにあたり重要です。
それが長期のダイエット期間を乗り越えるモチベーションとなります。

② ダイエット成功後の姿を明確にイメージし、その時の感情を感じる。

これもモチベーションを保つ為のテクニック。
ダイエットを成功させた後どの様な姿になっていますか?

深田恭子?米倉涼子?ミランダカー?ナオミキャンベル?(ナオミよ…古)

自分がどの様な姿になりたいのかを自分の中で明確にすること大切です。

もし、ロールモデルがいるのであればその人の写真を持ち歩いたり、スマホの待ち受けにすれば良いでしょう。

そして、これが鳥獣用、いや、、超重要!

その理想の姿になった時をイメージした時どの様な感情が芽生えますか?
ワクワク?ドキドキ?誇らしい?幸せ?

このイメージ⇒感情のトレーニングが最大のモチベーション維持となり、目標まであなたの進ませる原動力となります。

出来れば起床時、就寝時の1日、2回イメージし、感情を楽しみましょう。

③ 目標達成の期限を決める。


適切な期限を設定する事も重要です。

目標達成にはよく言われる事ですね。

「3ヵ月で5㎏減らしましょう!」という明確な設定があればモチベーションアップはもちろんの事、そこから逆算して今週は何をするべきか、来週は何をするべきか?など行動も明確になります。

計画は無理の無いようにトレーナーに相談して設定すると良いでしょう。

④ 我慢をしていると思わない【重要】

ダイエットをする、体を変えるという事は行動が伴わないと成功しません。

過去と同じ生活していたら当然、体は変わりません。

大好きなケーキ、焼肉、ラーメン‥‥これらを我慢するわけですからきついですよね?
トレーニングだって楽ではありません。特に運動習慣が無かった人がトレーニングを始めるという事はとても大変かと思います。よくわかります。

また人間の体はホメオスタシスといって体を変化させないように現状を維持させる機能が働きます。「体を変えると危険だよ!」と言ってダイエットの邪魔をします。
(もちろん必要な機能ですが)

ダイエットを失敗する人、それは当たり前ですが、目標達成する前に止めてしまう人です。

止めてしまう人に共通する事、
それは「我慢」してダイエットを行っている人です。

「えっ!?目標達成するには我慢しなくていいの?食べて良いの?」

と、思った方いらっしゃいます、よね?

正確には目標達成するために「我慢してると思わない」という事です。(笑)

例えば
「禁酒」「禁煙」を失敗してしまう人の多くは「我慢」して酒、たばこを断っている人なんです。

どうゆう事かというと
「我慢」すると余計にそれが欲しくなる、考えてしまう。

こんな精神状態、よっぽど強靭な人でないと持ちません。

では「我慢」しないように目標達成を達成するにはどうしたら良いのでしょうか??

私はこの様に考えると良いかと思います。

今までの「楽ちんな生活」を捨てて心と体を磨く「ダイエット」を行う事を決めた自分を誇りに思い、「好きなものを好きなだけ食べる、ゴロゴロする」喜びより「体が変わっていく」喜びを感じる。

「食べられないみじめさ」「トレーニングのキツさ」を感じるのではなく「食べ物をコントロール出来るようになった自分」「がんばってトレーニングを始めた自分」を喜ぶ。

この様な「マインドセット」であれば必ず成功します。

パーソナルトレーナーはやり方や知識だけではなく、あなたのダイエットを成功させる為、メンタル面でもサポートしています。

もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたなら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

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