スクワットで脚は細くなるの?

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加


港区・渋谷区・新宿区 ダイエット専門 自宅出張パーソナルトレーニング&ストレッチ 内野航です。

脚だけでなく背中、腹筋、お尻・・など多くの筋肉を使うことから「キングオブエクササイズ」と言われている「スクワット」。皆様も一度はやった事があるのではないでしょうか?
えっ!ジムに行った事がないから無い?・・・そんな事はございません。「椅子に座る動作」「椅子から立ち上がる動作」をしたことがある方なら立派なスクワット経験者です。「エクササイズ」というと難しく感じますが、立った状態から少し上半身を倒し、股関節、膝を曲げ、お尻を落とす。座った状態から少し上半身を倒し、股関節、膝を伸ばし立ち上がる。椅子に座るといった日常動作でも立派なスクワットでエクササイズなのです。脚の幅を広くしたり狭くしたり、腕の位置を変えたり、上半身を倒す角度を変えたり、重心を変えたり・・・同じスクワットでも少しの変化で筋肉に対する刺激を変える事が出来ます。(それはまた別の記事でお伝えします。)とてもおススメのエクササイズです!


でっ!スクワットで脚は細くなるの?!

私の長年のトレーナー活動の中で「脚を細くしたいっ!」と仰るお客様は沢山いらっしゃいました。やはり女性のお客様が多いですね。でっ、スクワットをすると脚が細くなるのか?ですが、
私は「スクワットでは脚は細くならない」と思っています。もう一度言います。「スクワットは脚を細くするエクササイズではない」と思っています。
長年のトレーナー活動の中でスクワットをして脚が細くなって人は見たことがありません。
では、私はセッションの中で「スクワット」を取り入れていないのか?・・・取り入れています!(オイッ!)

私がセッションでスクワットを取り入れる理由としては
①脚を中心にからだ全体の筋力の向上をさせる事が出来る。
②脚、お尻の筋肉をつけることによって綺麗なシルエットを作れる。
③スクワットは心拍数を高く上げるエクササイズであるため、心肺機能の向上が期待出来る。
成長ホルモンの分泌を盛んにするエクササイズであるため。
などがあげられます。


脚が太くなる原因は?スクワットで改善できるの?

次に脚が太くなる原因を考えてみましょう。
①脂肪太り
②筋肉肥大
③腱、関節包の肥厚
④むくみ
などがあげられます。

ではスクワットは脚が太くなる原因を解決し脚を細くできるのでしょうか?

①脂肪太り⇒スクワットで筋肉をつける事によって代謝を上げ脂肪燃焼を・・・という考え方もありますが、筋肉1Kgあたりの基礎代謝は13~30Calですので、無駄ではありませんが、脂肪燃焼は食事と有酸素運動で行う方がよさそうです。(純粋に筋肉1Kgつけるのは大変な苦労が必要です。)

②筋肉肥大⇒筋を肥大させるのを手伝います・・・。やり方によりますが。

③腱、関節包の肥厚⇒身体のアライメント(姿勢)が崩れ、その上で重力が掛かる事によって腱、関節包の肥厚が起こります。アライメント(姿勢)が崩れた状態でのスクワットはそれをさらに加速させます。

④むくみ⇒血流が良くなることによってある程度むくみ改善の効果が期待できます。


まとめ

キングオブエクササイズ」と言われている「スクワット」行うと様々な恩恵のある運動ですが、「脚を細くしたい!」とい目的にはあまり適していないようです。ただ、スクワットを行う事によって適度な筋肉をつけ綺麗なシルエットを作る事は可能です。それにより細く「見える」ことは大いにあります。
それに棒のような細いだけの脚よりも美しく適度な筋肉がついた脚のほうが魅力的かと思います。(おもいっきり主観)

しゃがんで立つという単純な作業のようですがスクワットはバリエーションも豊富で中々奥深いのです。
体型、筋力、柔軟性、バランス・・・などに合わせ行った方が良いエクササイズですので、ご興味のある方はご連絡ください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今回のブログが皆様のお役に立てれば幸いです。

「姿背屋」では身体のトータルバランスを考慮しあなたの身体に合わせたセッションをカスタマイズ致します。
(何かご質問があれば、問い合わせフォーム、ラインまでどしどしご連絡ください。)

ご予約、お問い合わせはこちらから

姿背屋 内野 航

ラインからもご予約、お問い合わせ可能です。
姿勢改善、ダイエットに関する情報もお送りします。ぜひお友達登録してください(^^)/
友だち追加

@abq1359z

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加